Information お知らせ

男声合唱「HANA」「COLORS」が演奏されました。

2012/08/11更新

7/29(日)メンネルコール広友会の第29回定期演奏会にて
男声合唱メドレー「HANA」が演奏されるとのことでご招待いただき、
大田区民センター アプリコホールに行ってきました。

創立33周年を迎えられたとのこと。
年代層も幅広く、POPSはあまり取り組む機会がなく、とおっしゃっていたのですが…。
団内指揮:鈴木誠二郎氏・ピアノ:金子信子さんの演奏で歌われた3ステージ。
とても素敵な歌声でした。

途中でパーカッションが登場したり(!)、
随所に様々な工夫やオリジナリティが表現され、楽しいメドレーでした。
そしてなんと皆さん、暗譜でのぞまれました!


終演後に交流させていただいた際に、
皆さんがいかにPOPSのリズムに苦労されたか、の裏話をうかがいました。
指揮者さんが、あれこれ小道具を駆使したりしながら
リズムのイメージや体感を指導され、
皆さん一生懸命に取り組んで下さったそうです。
当日の演奏からは、その過程をうかがいしれないほど、
全編ステキな軽快なリズムで楽しい演奏でした。

特に「赤いスイートピー」では、
客席で見ていてもよくわかるほど、
歌い手の皆さんが思い入れたっぷりに
“大人のpureな”赤いスイートピーを聴かせてくれ、終演後にも、
「この“手も握れない、もどかしい思い”は、まさにボク達の世代の歌だ!」と(笑)
1.400席が満席となった会場にも、
じぃ~んとその歌声が届いていました。

~*~*~*~

8/5(日)には、しなの合唱団が新作「COLORS」を演奏されるとのこと、
所沢ミューズ アークホールで開催されるサマーコンサートにうかがいました。
 
実は、編曲者自身もこの作品の生演奏を聴くのは初。
団内指揮:白石正義氏・ピアノ:居田雄一氏の演奏。
定期演奏会のように長期じっくり取り組む時間がなかったとのことでしたが、
とても楽しく勢いのあるメドレーでした。

「プレイバックPartⅡ」では、ちょっとしたフリも入りカッコよく、
後半に入ると、もう演出に目と心を奪われた感じで、場内大盛り上がりでした。
「練習不足で…」とおっしゃっていましたが、演出の練習に時間をさいたのでは?!
と思うほど、凝ったフリまで入っていて、楽しいステージでした。

しなの合唱団は若い世代も多いので、知らない曲もあったかと思います。
メンネルコール広友会さんは、HANA前半の曲は知らない方もいたそうです。
選曲のコンセプトは「世代・時代を越えて愛されるPOPSの名曲」ですから
このメドレーを歌うことで「この曲、知らなかったけれどいい曲だね」
と思っていただけたら、とてもうれしいです。

~*~*~

演奏会に来られるお客様は、
必ずしも全員が「コアな合唱ファン」ばかりではありません。
学校や職場の方、ご近所や趣味のご友人…
いろいろな交友関係をお誘いしていることと思います。
 
その方たちにも「合唱っていいね!カッコいいよ!」
と、身近な選曲で、合唱の素晴らしさを感じていただけるよう
このメドレーはそんな役割と担えれば幸いです。
 
HANA」も「COLORS」も、アレンジに取り組む際、
全編通してメドレーの流れやメリハリがつくよう、
かなりじっくりと構成を練りました。
その意図を存分に活かした演奏をしてくださり、
あっという間の8曲で、一聴衆として楽しませていただきました。
メンネルコール広友会の皆さま、しなの合唱団の皆さま、ありがとうございました。
 
そして、現在、3作目のメドレーを執筆中です。
秋頃には、皆さまもお手元に届きますよう、
暑さに負けず取り組みたいと思います。お楽しみに。

(Harumi Misawa)


メンネルコール広友会・第29回定期演奏会

終演後@大田区アプリコ大ホール

終演後@所沢ミューズ アークホール

一覧ページへ戻る

ページの先頭へ